尼崎|顎関節症ー整体はどこまでのことができるのか

顎関節症と申告してくださるお客様のなかには、顎の関節に異常がない方もおられます。そういう方に頭蓋骨の矯正や顎の矯正をしてもよくならない理屈。一度、全身からじっくり見させていただけませんか^^

歯医者さんとの相互の紹介も

歯医者さんからかいつう館にお客さまが紹介されてくることもあります。

僕もお世話になっている歯医者さんなのですが、

HPのコンセプトにも書かれているように、「クチだけ」を診ている歯医者さんではないんです。

www.matsuoka-dc.jp

 

そこでクチだけ歯だけの問題ではないとなったときにかいつう館を薦めてくださったりするんです^^

 

逆に、僕が整体をさせてもらっていて

「これは整体だけで解決する問題じゃないかも」

となったときにはこちらの歯医者さんをオススメしています。

 

僕が紹介するときはどういうときかと言うと

寝起きの瞬間から頭が痛い首が痛い肩が痛いなど。

また、いつも片方だけの首がはる肩が張る、といった方。

 

もちろん、その場で頭痛や首痛は取れるところまではがんばって施術させてもらってます。けれど、寝る直前、寝起きまでお客様についてはいけませんよね(苦笑)

 

寝起きから頭や首が痛いということは、「寝ている間になにかをしている」可能性が高いということだと僕は考えるんです。

寝ている間にしてそうなことといえば・・・歯軋りとか食いしばりとか。

そういうのは歯医者さんの得意分野ですよね^^

 

ちゃんとした歯医者さんなら最適なアドバイスやマウスピースを作ってくれたりします。

 

なにもお客様を自分の院で抱え込まなくても、よりふさわしい先生の院に紹介していくことがあってもいいと思うんです。だって、それがお客様のタメになるんですから(^^)

 

アゴの不調もネット予約がご利用いただけます^^

beauty.hotpepper.jp