尼崎|顎関節症ー整体はどこまでのことができるのか

顎関節症と申告してくださるお客様のなかには、顎の関節に異常がない方もおられます。そういう方に頭蓋骨の矯正や顎の矯正をしてもよくならない理屈。一度、全身からじっくり見させていただけませんか^^

アゴの不調からくるアゴ以外の症状

今回は顎関節症そのものではないお話。かいつう館は整体院でもあるわけなので(笑)肩こり、首こり、頭痛の方もたくさん来られてます。

これは腰痛の方にもお聞きしてるんですが・・・

「どういうときに痛いですか?」

というもの。

 

なかには、起きた瞬間から首が痛い、頭痛がする、左肩がパンパン、とおっしゃる方もおられるんです。

 

施術させていただいて、症状は取れるんですけど僕は必ず歯医者さんの受診もすすめています。

 

寝起きに首が痛いときなど「枕」を疑うお客様も多いのですが、

僕の個人的な考えですと、枕が合わなければ、寝てる間に枕をどっかにやっちゃったりするんじゃないかと思うんです。それくらいの能力は身体にはあると思うし、首が痛くない人でも寝てる間に枕がどっかにいっちゃう人は多いです。そのときどきで「良いように」身体が選択してるんだと思うんですね。

 

 

じゃあ?

 

 

あともうひとつ考えられるのは、

起きた瞬間から痛いんだから、

寝てる間になにかを「している」んじゃないかという想像。

 

一番考えられるのは「歯軋りや食いしばり」。

これ、MAXの力で食いしばってたりするそうです。

 

MAXの力で歯軋りしてて朝になって首が痛くなったり頭痛になったりするのは、それほど不思議ではないと思うんです。

 

50メートルダッシュを連続で何本もして翌朝、起きたら足が痛くなってても不思議ではないですよね?

 

整体院で首の痛みや頭痛を軽減したりはできることが多くあります。

時間をかければ(数十回とか)かければ歯軋りそのものを改善していくことができるかもしれません。

でも、そこはその道のプロに頼ったほうが良いと僕は思うんです。

 

現にかいつう館のお客様で頭痛に悩まれている方に歯医者さんをオススメしたところ、、、

「それ以来頭痛がすっかり出なくなって」とおっしゃってあまりこちらにも来てくれなくなったことがあるんです(笑)

 

別に整体院がすべてを解決できなくていいと思うんですね。

それよりも強みを持ち合ってお客様をより楽にしていけたら良いな、なんて。

 

僕がオススメしている歯医者さんはコチラ。

www.matsuoka-dc.jp

 かいつう館では顎関節症の方だけでなく、腰痛や妊婦さんもネット予約をご利用いただけます^^

beauty.hotpepper.jp