尼崎|顎関節症ー整体はどこまでのことができるのか

顎関節症と申告してくださるお客様のなかには、顎の関節に異常がない方もおられます。そういう方に頭蓋骨の矯正や顎の矯正をしてもよくならない理屈。一度、全身からじっくり見させていただけませんか^^

首の痛みがアゴで・・・

首痛できてくださったお客様の整体をしていたときのこと。

僕の見立てでは「ここなんだけどなあ~」と思うところを施術していくんですが。

痛みが移動していたちごっこ^^;なかなかゼロになってくれない・・・・

 

なんでかな~と思っていたらハッと閃きました。

「もしかして、寝てるときに食い縛りとか歯ぎしりとかしてませんかねー」ってお聞きすると、

「してます!試験勉強してる息子から、『お母さん、こわいで』」と言われるくらいの音を立てているそうです^^;

 

ためしに、首は置いといて顎周り、頬の筋肉をほぐしていくと、なんと!

 

首痛が軽減していました!!!

 

顎から首の痛みにくることもあるんですね。

これは逆にいうと、首からアゴにくることもある、ということだと思うんです。

 

顎関節症も、アゴだけでなく、身体トータルでみていくことで突破口が開けるんじゃないかと思いますよ^^

 

顎関節症でお悩みの方も全身から整体をさせていただきます。