尼崎|顎関節症ー整体はどこまでのことができるのか

顎関節症と申告してくださるお客様のなかには、顎の関節に異常がない方もおられます。そういう方に頭蓋骨の矯正や顎の矯正をしてもよくならない理屈。一度、全身からじっくり見させていただけませんか^^

産後に顎関節症になるのは?

産後6か月のママさんがきてくださいました^^

このあたりで骨盤矯正をしとかないと、歪んだまま固まって腰痛になるよ、とかいろいろ耳にしたようで^^;

 

でもその話はまた別のところで。

骨盤まわり、腰痛、なんかを取っていって仕上げ、、、じゃないけどお顔のところに僕が移動したとき

 

顎関節症って、歪みを関係ありますか?」とのご質問。

聞き返すと。

「出産してからアゴがガクガクいうんです。顎関節症って言われたんです」ということでした。

今もそうなのか確認してから、

お顔まわり、首回りをほぐしました。

 

もう一度確かめてもらうと・・・

バッチリ♪

ほんとに、ほぐしただけ。

ほっぺたとか首とか、顎周りとか。

 

 

出産して骨盤や背骨が歪んで、、、とか。

頭蓋骨が歪んで、、、っていうよりも。

 

「普通に考えたら」

出産のときに猛烈に歯を食いしばったり。

出産してから抱っこのたびに「ふんっ」と噛みしめたり。

もしかしたら添い寝で横向きに寝たりするのもあるかも知れませんが。

そういうことからアゴまわりの筋肉も疲弊してるんじゃないかな、なんて想像するんです。

 

実際、そうなってもおかしくないくらいのハードワークだと思うんですよ。

出産したら骨盤が歪んで云々で片付けるよりも、

出産がいかに大変なことか、そのあとの育児ってどれだけしんどいものなのか。

そっちに想像をめぐらせたほうが、、、それこそが、、、「普通に考えたら」により近い考え方なんじゃないかと思ってます^^

 

産後のアゴのことでお悩みの方もネット予約が可能です(^^)