尼崎|顎関節症ー整体はどこまでのことができるのか

顎関節症と申告してくださるお客様のなかには、顎の関節に異常がない方もおられます。そういう方に頭蓋骨の矯正や顎の矯正をしてもよくならない理屈。一度、全身からじっくり見させていただけませんか^^

顎関節症で歯医者さんからもご紹介が

アゴが痛い、顎が開きづらい、食べると顎が痛いなど。まずは、歯医者さんで診てもらうことになるかと思います。 かいつう館には、その歯医者さんから顎関節症の人を紹介しましたので~と連絡をいただくことがあります。 歯医者さんが顎関節症の治療を投げて…

ママさんの顎関節症の理由?

最近、きてくださったママさんの顎関節症(自己申告)。アゴをあけるのも噛むのも違和感がある、とのことでした。 開けるのも痛いほどではないが、大きく開かない、開けるのが怖い、ミシミシ言う。 噛むと少しイヤな感じがする。 そういった訴えでした。 なん…

顎が開きにくい 噛むとアゴに違和感がある

産後の腰痛で来てくださったママさん。施術途中に 「関係ないかも知れないですが(痛い腰と同じ側の)アゴが開きにくいんです」とおっしゃられて。 腰痛がとれてからアゴの開きにくさも施術させていただきました^^ ふくらはぎをほぐすと症状は少し緩和し、最…

アゴが左右に流れて開く・・・

歯医者さんからのご紹介で豊中からお客さんがきてくださったときのこと。 施術に入る前に「どれくらい開かないのか」を確認しておきます。首の向きで開き具合が変化するかも確かめます。興味深かったのは、体ごと右に捻った状態で口を開け閉めすると、施術し…

産後に顎関節症になるのは?

産後6か月のママさんがきてくださいました^^ このあたりで骨盤矯正をしとかないと、歪んだまま固まって腰痛になるよ、とかいろいろ耳にしたようで^^; でもその話はまた別のところで。 骨盤まわり、腰痛、なんかを取っていって仕上げ、、、じゃないけどお…

アゴの痛みも腰痛も、似てたりします

かれこれ20年くらい、顎関節症で、とおっしゃる方が伊丹からわざわざ。あちこちに行かれた、ということなのでそういうときに僕が聞かせていただくのは「過去の治療でどういうのが一番、効果がありましたか?」ということです。他所のお店でいかに治らなか…

顎関節症の原因がズレではないとしたら。

整体をしていると、当たり前のように耳にする 「根本原因から改善します」という言葉。 どういうわけだか、それってズレや歪みのことを指すことが多い。 でも、整体ではなく病気だったら原因って生活習慣ですよね? なぜ整体だけは別口なんだろう。 原因を取…

首の痛みがアゴで・・・

首痛できてくださったお客様の整体をしていたときのこと。 僕の見立てでは「ここなんだけどなあ~」と思うところを施術していくんですが。 痛みが移動していたちごっこ^^;なかなかゼロになってくれない・・・・ なんでかな~と思っていたらハッと閃きました…

口のなかが鉄の味がする|アゴからの症状もあるのかも

動かさなくても肩が痛く、逆に動かすことにはまったく問題がない。 頭も重い、もやもやする、 そして・・・ 口の中が鉄の味がする(けれど、腫れてもないし血も出ていない) そういうお客様がきてくださいました。 で、そうなった理由がまったく思い当たらない…

顎関節症と肩首痛

かいつう館は整体院ですので、顎関節症のお客様だけでなく、腰痛や首痛、頭痛の方も大勢こられています。 腰痛にしろ、首痛にしろ、キッカケや原因があるはずです。 もし、キッカケも原因もお客様に思い当たるところがなければ・・・ アゴの不調も疑ってみま…

こめかみ痛、歯痛、うじうじしてる感

顎関節症ではないのですが、 肩こりがきつくなると?歯が痛くなり、今回はこめかみも痛くなり、歯茎をはじめ「うじうじした痛み」があるというお客様がきてくださいました。 アゴからきてる症状なのかな~とは思ったのですが、そうでもないみたいでした。 で…

関節ではない顎関節症もあるようです

顎関節症という名称から、どうしても「アゴの関節がおかしくなってる」という先入観を持ってしまいがちです。 アゴの関節がおかしくなってる場合はそこはやはり歯医者さん・口腔外科さんの領域かと思います。 ただ、僕が整体院としていろんな方を見させてい…

歯医者さんから顎関節症患者さんのご紹介

懇意にしていただいている歯医者さんからメッセージ。「顎関節症のお客様を紹介しましたので」 歯医者さんには3ヶ月ごとに通われていたそうなんですが、顎関節症をどこに相談したらいいのか知らずにいたらしいのです。たしかに、関節が痛いといっても整形外…

顎関節症のセミナー(セラピスト様向けに)

小顔整顔やバリニーズをされているセラピストさまのリクエストで「顎関節症」をテーマに勉強会をさせていただきました。小顔になりたい、エラが、お顔のむくみが、、、というお悩みにアプローチする小顔・整顔セラピストさまは、その流れのなかでアゴのお悩…

顎関節症はアゴ単体の問題とは限りません

ご来店の理由は頭痛。抱っこか仕事か両腕も痛い。そして「時間があればアゴもしてほしいんです」と。アゴも音はならないけどガクガクと違和感があって、とのことでした。 顎関節症とは言えないんですけど、こんなふうに症状が混然一体となってるケースも多々…

産後の顎関節症は、骨盤かそれとも

産後、顎関節症で悩まれているママさんは少なからずおられることが僕も整体をやっていくなかで知りました。 いろんな理由が考えられます。 たとえば、出産によって骨盤が歪んで、その歪みを補正しようとして背骨が歪み、肩の高さが変わり、頸椎が傾き、アゴ…

顎まわりの症状もいろんなところが関係していることがあります。

口を大きくあけるとずれる、顎まわりが凝る、それが目的で来てくださったんですが・・・ そのほかに首から顎にかけての自覚症状がてんこもりでした^^; ベッドに仰向けで寝てもらうとそれだけで首の後ろが痛くて寝ていられないんだそうです。普段は横向きで寝…

園田から顎関節症対応の整体院を探されて

園田から、アゴを開くときの違和感でわざわざ武庫之荘のかいつう館まで足を運んでくださいました。 なんでも、歯医者さんで奥歯の治療をしてもらうために、口を大きくあけたところ・・・ ガクッという衝撃とともに、、、なったんですって(汗) 外れた!?戻る…

アゴの痛みと、たとえば膝の痛みは、別物でしょうか?

アゴが痛いんです、という産後のママさん。で、どういうときに顎が痛いのかというと。 「お風呂を洗うときです」とのこと。あとは、朝、起きたら顎が痛いこともある。僕もはじめてであった「パターン」です(苦笑)。 ちなみにしゃべっててもものを食べても、…

アゴのことは赤ちゃん時代から!?

昨日は僕の整体院「かいつう館」で、ここで紹介させてもらっている歯医者さんに来てもらって 「赤ちゃんのことあれこれセミナー」をしていただきました。 ご参加くださった方々は、お孫さんが生まれたばっかりの柔整師・セラピストさん、やもうすぐお孫さん…

顎関節症が脚で変化したこともあります^^

歯医者さんで「噛みあわせの問題ですね」と顎関節症の理由を説明されたお客様がきてくださったことがあります。 この辺は、歯医者さんと連携していけたらいいなと思います。 整体で骨盤から背骨から頭蓋骨から矯正しますんで、歯医者さんは要りませんよ~歯…

アゴの不調からくるアゴ以外の症状

今回は顎関節症そのものではないお話。かいつう館は整体院でもあるわけなので(笑)肩こり、首こり、頭痛の方もたくさん来られてます。 これは腰痛の方にもお聞きしてるんですが・・・ 「どういうときに痛いですか?」 というもの。 なかには、起きた瞬間か…

アゴの痛みも全身から

顎関節症で、とご申告のお客様がきてくださいました。数年前に口腔外科に行ったときは痛み止めを処方されて「しばらく様子をみましょう」だったそうです。ということは、顎「関節」に異常がないんだな、って想像することが可能です。異常があればお医者さん…

歯医者さんとの相互の紹介も

歯医者さんからかいつう館にお客さまが紹介されてくることもあります。 僕もお世話になっている歯医者さんなのですが、 HPのコンセプトにも書かれているように、「クチだけ」を診ている歯医者さんではないんです。 www.matsuoka-dc.jp そこでクチだけ歯だけ…

自分にとって衝撃だった、はじめての顎関節症のお客様

僕がまだ開業して数年しか経ってなかったころ。 っていつくらいだろ、もう15年くらいまえかな。 まだほとんどの先生がHPをもってなかったかも、な時代(苦笑) でも、ブログをはじめてる普通の方々がぼちぼち出始めておられて。 僕もこちらのお客様にブロ…